忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2017/11/19 07:58 | ]
晩秋と初冬の鎌倉 散歩



書きかけの記事が残っていて、残しておきたいので今頃UPします。

昨年の11,12月は鎌倉を訪ねる機会が多く、ハイキングや珈琲教室に参加しました♪



◆2013.11.19(火)職場のもと友人達と鎌倉遠足へ。
今回はおいしいものツアーという事で、歩き回らずにノンビリ散策。

北鎌倉゛いしかわ珈琲゛~明月院~長谷゛ボータン゛~長谷寺
~小町゛パティスリー雪の下゛

 歴女の友人・・北鎌倉駅の゛鉢の木゛を見たとたん歴女っぷりに火がついた(笑)

 まずは゛いしかわ珈琲゛さんで一服。おいしい珈琲でくつろいでから明月院へ。




紅葉は色づき始め。

江ノ電の乗り長谷へ。

長谷のイタリアン゛ボータン゛へ。古民家の妙に落ち着くレストランで
昼間っからワインと美味しい料理。静かな昼下がりのひと時。
のんびりランチした後は長谷寺へ。
長谷寺から海を眺めて、気持のよい風に吹かれ・・

小町通りをブラブラして「パティスリー雪の下」にてケーキ&珈琲。
ここのケーキは絶品です。

一緒に行くメンバーで鎌倉散策もまた別の楽しみが広がります。
今回は歴女の解説のもと(笑)また別の角度から新しい鎌倉の魅力を堪能しました。



◆11/30(土)旦那の参加表明で゛いしかわ珈琲゛さんの珈琲教室に参加。

鎌倉~鎌倉宮~獅子舞(紅葉谷)~御成町゛ワンダーキッチン゛でランチ
~海蔵寺~切り通し~北鎌倉゛いしかわ珈琲にて珈琲教室

獅子舞は前から行きたくて、今回ちょうど紅葉の時期に行くことができました♪
鎌倉宮から入り上ったのですが、結構な人でした。

でも別世界。黄色い絨毯。赤く染まった木々の葉。幻想的でもあり、いつまでも居たくなるような・・
まるで紅葉絵巻。
あーここは毎年行きたいなぁ。

海蔵寺へ行くアプローチの路もとても綺麗な紅葉でした。
そして今日のメーンイベント。
珈琲教室です。

生徒4人で自己紹介から始まり、マスターの珈琲講義。
それから、それぞれ珈琲を入れていきます。
不思議なことに4人の淹れた珈琲は全部味が違う。

マスターの珈琲談義から奥様とのなれそめまで話は及びます。
16:30からスタートして北鎌倉のあたりは真っ暗。ジャズが静かに流れ間接照明だけの店内で
静かな中にもワイワイとした良い雰囲気。

最後にマスターがエチオピアの豆で淹れた珈琲を入れてくれて、
それはまるで果実のようなワインの様な衝撃的な珈琲で。
いしかわ珈琲さん夫妻の人柄にも触れて、珈琲は絶品だし、とても楽しく勉強になったひとときでした。

◆12/15(日)鎌倉アルプスへハイキング

スカッシュ仲間と鎌倉アルプスへ。
北鎌倉明月院先からの登山口を調べておき、そこから入りました。
意外とちゃんとした山です(笑)でもお手軽ハイク!

建長寺からの入山者と合流し、大平山へ
眺めは最高。富士山もばっちり。

天園休憩所ではおでんとおにぎりで、富士山を眺めながらランチ。
最高ですね。

そこから前回上った獅子舞を今度は下ります。
まだまだ紅葉が残っていました。やはり素敵な場所。

獅子舞から小町通りまで歩き、ハイキングの打ち上げはロマーノにて珈琲とケーキ♪



PR


[ 2014/03/18 23:29 | Comments(4) | 鎌倉 ]
1. posted by ミスバニー  2014/03/18 23:56
まずいつも思うのに、写真が綺麗ですね。
ケーキと珈琲が美味しそうですよ。
色々とあちこち行かれていて、楽しそうです。
鎌倉といっても、奥深いんですね。
おでんとお握りの組み合わせ、温まりますね。

和平さんと千明に会いませんでしたか?
2. posted by chisha  2014/03/19 00:17
早いコメント!いつもありがとうございます
去年の鎌倉旅がupされてなくて、残っていたので、今頃up
何回行っても楽しめますね、鎌倉は奥深く、飽きない場所ですよ。
長倉ファミリーにもどこかで会っているかな

桜、新緑とまた楽しみに行きたいですね
3. posted by soln@ryuna  2014/06/07 08:01
鎌倉の秋から冬、堪能されましたね。最後から~のコミュニティーの書き込みを読んでいるときに、指が、触ってしまったようで、お邪魔しました。ラッキーにも、素敵な写真があり見せて頂きました。ありがとうございました(#^.^#)ドラマも佳境に入ってきましたね。終わってしまうと、また、最恋ロスに陥りそうです(^-^;
4. posted by soln@ryunaさんへ  2014/06/22 19:22
ご訪問ありがとうございます(^-^)
だいぶブログを放置していたもので・・気がつかずで。

いよいよ最終回ですね!
毎週木曜日の楽しみがなくなりさみしいです。
できれば続2,3と続けてほしいです。
またいらしてくださいね♪

コメントを投稿する






<< 2014 鎌倉 冬から初夏へ  |  ホーム  |  2013夏と初秋の鎌倉 >>