忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2017/05/24 22:36 | ]
鎌倉散歩2013
今年の鎌倉散歩。前半編。

書きかけで放置していたので、あらためて書き残しておきましょう。







◆2013.4.13 鎌倉散歩ルート 北鎌倉~長谷~稲村ケ崎~腰越~江ノ島

旦那はんと鎌倉散歩に行くときは、最近は赤羽から湘南新宿ラインを使います。
電車の窓から見える景色は北鎌倉まで来ると緑多く、別世界になる。
北鎌倉で降りる人はハイキングの人が多い。

今日の鎌倉散歩は北鎌倉から開始。

●東慶寺、亀ケ谷坂切り通しを通り花の寺、海蔵寺。
そこから鎌倉駅に向かって散歩。
御成通りのGarden Houseにてピザとクラフトビール♪





酔い覚ましに、江ノ電のらずに長谷まで歩く。
坂の下の[カフェ坂の下]は超満員・・・

ローソンでおやつ買って海浜公園にて海みながらおやつタイム。

稲村ケ崎の公園からの景色はいつみても素敵ですね。
稲村ケ崎から鎌高前まで江ノ電にのり、鎌高前でおりたら、腰越まで散歩。

腰越で本日のお目当て、[しらすや]にて生しらす丼を並んで食す♪
並んだかいがあります。




そこから江ノ島まで散歩、江ノ島からはモノレールにて大船まで。
モノレールのスピードの速さに驚いた!!ジェットコースターかっ!(笑)


      ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆2013.5.18  鎌倉散歩ルート 鎌倉~小町通り~浄妙寺~報国寺~衣張山ハイキング~材木座~由比ヶ浜



今回の旅は鎌倉からスタート。
小町通りのお蕎麦や[みよし]にてうどんと天ぷらを頂く。
天ぷらが絶品ですよ。




●鶴岡八幡からバスに乗り、浄妙寺~報国寺へ。

報国寺は人気で人ごみ^^;ちっとも心休まらず(笑)
並んで竹みてもねぇ・・
お抹茶を頂き、そこからハイキングコース目指す。

●衣張山ハイキングコースへ。
住宅地から一歩入るといきなり山の中・・・




うっそうとした森の中に入っていく。。
ここ昔、古戦場だったのじゃないかなぁ・・

この山への入り口は独特な雰囲気でした。
誰も居ない山の中で鶯の鳴き声だけが響いて、緑の匂いがとても気持ち良い。

ゆっくり歩きたい様な、ちょっと怖くて(笑)頂上まで一気に行きたい様な・・


衣張山山頂。風が強い場所ですが、見晴らしは絶景。
頼朝と政子が涼をとったという古事が伝えられています。

下山して材木座へ向かって散歩。

まんだら堂やぐら群が公開中だったのですが・・・
行く途中の路でカラスの声で・・やめておきました(笑)小心者。
今回のコースは歴史を感じながら、あんまり興味本位で立ち入っていくのもどうかなという怖さもあって。でも色々鎌倉の歴史を知りたくなった。

材木座から由比ヶ浜まで歩いて、由比ヶ浜では、ビーチフェスタで賑やか。
先ほど歩いてきた道とは全く違う顔を見せてくれます。


散歩の最後は[松原庵]にて珈琲とスイーツ。


今回は19kmの散歩。結構歩きましたね。
あーあ・・また、こうして鎌倉の魅力にはまってしまう。

いつ来ても風は心地よく、
緑と、そして季節折々の花々。
海も、山も、歴史も、美味しいモノも味わえる鎌倉です。

6月は行けないけど、紫陽花の時期の鎌倉、人も多いだろうけど行ってみたいものですね♪
PR



[ 2013/06/07 23:32 | Comments(4) | 鎌倉 ]
1. posted by ミスバニー  2013/06/08 06:58
どれも素敵な写真ですね、見惚れていました私。

ケーキも、しらす丼も美味しそうです。

紫陽花の季節ですね、そお紫陽花を見に有名な場所は

人が多いんですよね。

今日もどうぞいい一日を過ごして下さいね。

昨日なんて暑くて夏みたいでした。
2. posted by chisha  2013/06/08 12:56
ミスバニーさん、ありがとうございます♫

鎌倉は店のレベルも高いし、どこ入っても美味しいですね
生しらす丼、また食べにいきたいなぁ〜
ホント、鎌倉、癒しの場所です

今日なんかは紫陽花楽しむ人で、一杯でしょうね✨

秋あたりに(再恋スペシャル)やって欲しい〜

こちらも暑くて夏来てます!まだ風が爽やかだから、楽ですけど。真夏はどうなるんだ^^;こわい〜
今日も良い一日でありますように!

3. posted by MJ46  2013/06/09 01:48
こんばんは^^ 

腰越の『しらすや』有名ですよね
行ってみたいお店のリストに入っています^__^

前半と後半共、春が満開って感じ~
新緑と花々 自然のチカラがビンビン伝わって来ます
それに美味しい食事の最高ですね♪ 

今月は紫陽花の季節ですよね
メチャ混みの中を歩いてみたいと思っています。

昨年とは逆で『あまちゃん』の撮影は8月頃には終わると思いますので
それが終わったら『13SP最恋』が始まれば嬉しいですよね^__^
4. posted by chisha  2013/06/09 16:42
紫陽花を見に行かれるんですね♫
またupしてくださいね、楽しみにしています。
お父さんの所にも行かれるのかな?
いつかご一緒させて頂きたいものです(^-^)/
あまちゃんの撮影は8月まで?秋にspか2シーズン期待してしまいます

コメントを投稿する






<< 2013夏と初秋の鎌倉  |  ホーム  |  神楽坂・外濠散歩 >>