忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/03/19 16:17 | ]
2014 鎌倉 冬から初夏へ

しばらくぶりのブログなのですが、やはり鎌倉散歩は残しておこうかと思います。

◆2014.1.4日 2014年初の鎌倉散歩

腰越~稲村ケ崎~長谷~北鎌倉
 
お正月の鎌倉駅の混雑を避け、旦那さんと藤沢から鎌倉討ち入り(笑)
腰越から稲村へ散歩してごはん。゛池田丸゛にて。

潮風に吹かれて坂の下を通り長谷まで散歩。

そして北鎌倉明月院通りから最後は北鎌倉゛いしかわ珈琲゛にて至福の一杯を。


◆4.25お墓参りからの鎌倉散歩へ

長谷に車をとめ、御霊神社界隈を散歩 カフェ一花屋で珈琲。
最後は稲村ケ崎の夕陽で。

  
 
◆5/10 女子4名で鎌倉へ

浄智寺からの大仏ハイキングコース。
途中天空のカフェ゛樹゛にて極上のビールタイム
そよ風と緑の中でのこの場所は最高。

ランチはロンディーノでそしてまたまたワイン
そして長谷まで散歩。呑んでしゃべって歩いて・・・

鎌倉好きな仲間とともにワイワイと楽しい鎌倉でした。




◆6/14 またまた前月の4名で鎌倉へ

今回の目的は鎌倉で蛍をみること。そして紫陽花。
実は紫陽花の時期は混雑が嫌で避けていた。

結果、混雑しても見る甲斐はありました。


またまた梅雨の晴れ間で暑いくらいの晴天!
しかし、北鎌倉の駅は怒涛の紫陽花ラッシュ(~_~;)
明月院はあきらめて、東慶寺にて紫陽花を楽しむ。

そこからの大名行列を避け、亀ヶ谷切り通し~由比ヶ浜通り~ビーナスカフェ~千明の家~
御霊神社~成就院~極楽寺切り通し~カフェHALENOVA~御成通り~小町通り

夜は八幡宮にてホテルを観賞。どこからか雅楽の音色が聞こえてきて、、
池の近くに着くと、結婚式が厳かに執り行われていました。
日本の伝統美の挙式素晴らしい。

そして生まれて初めてのホタル。光ったり消えたりしながら浮遊する様は
本当に幻想的で、息をするのも忘れる程素敵でした。
アラフィフになっても初めての事に感動出来る事の嬉しさで夜の鎌倉を後にしました。

毎回新しい発見があり、来るものを拒まない場所。

海からの風が心地よく、どこか懐かしい路地。


PR

[ 2014/06/25 23:40 | Comments(2) | 鎌倉 ]
晩秋と初冬の鎌倉 散歩



書きかけの記事が残っていて、残しておきたいので今頃UPします。

昨年の11,12月は鎌倉を訪ねる機会が多く、ハイキングや珈琲教室に参加しました♪



◆2013.11.19(火)職場のもと友人達と鎌倉遠足へ。
今回はおいしいものツアーという事で、歩き回らずにノンビリ散策。

北鎌倉゛いしかわ珈琲゛~明月院~長谷゛ボータン゛~長谷寺
~小町゛パティスリー雪の下゛

 歴女の友人・・北鎌倉駅の゛鉢の木゛を見たとたん歴女っぷりに火がついた(笑)

 まずは゛いしかわ珈琲゛さんで一服。おいしい珈琲でくつろいでから明月院へ。




紅葉は色づき始め。

江ノ電の乗り長谷へ。

長谷のイタリアン゛ボータン゛へ。古民家の妙に落ち着くレストランで
昼間っからワインと美味しい料理。静かな昼下がりのひと時。
のんびりランチした後は長谷寺へ。
長谷寺から海を眺めて、気持のよい風に吹かれ・・

小町通りをブラブラして「パティスリー雪の下」にてケーキ&珈琲。
ここのケーキは絶品です。

一緒に行くメンバーで鎌倉散策もまた別の楽しみが広がります。
今回は歴女の解説のもと(笑)また別の角度から新しい鎌倉の魅力を堪能しました。



◆11/30(土)旦那の参加表明で゛いしかわ珈琲゛さんの珈琲教室に参加。

鎌倉~鎌倉宮~獅子舞(紅葉谷)~御成町゛ワンダーキッチン゛でランチ
~海蔵寺~切り通し~北鎌倉゛いしかわ珈琲にて珈琲教室

獅子舞は前から行きたくて、今回ちょうど紅葉の時期に行くことができました♪
鎌倉宮から入り上ったのですが、結構な人でした。

でも別世界。黄色い絨毯。赤く染まった木々の葉。幻想的でもあり、いつまでも居たくなるような・・
まるで紅葉絵巻。
あーここは毎年行きたいなぁ。

海蔵寺へ行くアプローチの路もとても綺麗な紅葉でした。
そして今日のメーンイベント。
珈琲教室です。

生徒4人で自己紹介から始まり、マスターの珈琲講義。
それから、それぞれ珈琲を入れていきます。
不思議なことに4人の淹れた珈琲は全部味が違う。

マスターの珈琲談義から奥様とのなれそめまで話は及びます。
16:30からスタートして北鎌倉のあたりは真っ暗。ジャズが静かに流れ間接照明だけの店内で
静かな中にもワイワイとした良い雰囲気。

最後にマスターがエチオピアの豆で淹れた珈琲を入れてくれて、
それはまるで果実のようなワインの様な衝撃的な珈琲で。
いしかわ珈琲さん夫妻の人柄にも触れて、珈琲は絶品だし、とても楽しく勉強になったひとときでした。

◆12/15(日)鎌倉アルプスへハイキング

スカッシュ仲間と鎌倉アルプスへ。
北鎌倉明月院先からの登山口を調べておき、そこから入りました。
意外とちゃんとした山です(笑)でもお手軽ハイク!

建長寺からの入山者と合流し、大平山へ
眺めは最高。富士山もばっちり。

天園休憩所ではおでんとおにぎりで、富士山を眺めながらランチ。
最高ですね。

そこから前回上った獅子舞を今度は下ります。
まだまだ紅葉が残っていました。やはり素敵な場所。

獅子舞から小町通りまで歩き、ハイキングの打ち上げはロマーノにて珈琲とケーキ♪




[ 2014/03/18 23:29 | Comments(4) | 鎌倉 ]
2013夏と初秋の鎌倉



最近はFBばかりでブログはご無沙汰になってしまいました・・・
2013年の夏・・ 日記として残しておきたいので、UPします~



[ 2013/10/19 20:56 | Comments(6) | 鎌倉 ]
鎌倉散歩2013
今年の鎌倉散歩。前半編。

書きかけで放置していたので、あらためて書き残しておきましょう。







[ 2013/06/07 23:32 | Comments(4) | 鎌倉 ]
最後から2番目の恋~冬めぐり
な~んてタイトルをつけてみましたが・・・

12月の忙しさもひと段落、クリスマスイブでしたが、

空いた一日で、今年最後の鎌倉に行ってきました♪

af3a3e9d.jpeg

 


[ 2012/12/25 18:19 | Comments(8) | 鎌倉 ]
大人の遠足"江ノ島~鎌倉散歩"
春に引き続き、友人達5人で大人の遠足。

晩秋の江ノ島、鎌倉へ。

遠足日和の晴天に恵まれて、楽しんで来ました♪



[ 2012/11/17 21:24 | Comments(4) | 鎌倉 ]
大人の遠足~新緑の鎌倉へ

友人4名と仕事の休みを合わせ、再び鎌倉遠足へ~♪



607cc46d.jpeg





























心配してた天気もハレ女の友人のパワーでなんのその・・

鎌倉の空は青色に。。暑い!


時折吹く海からのヒンヤリとした風と花の香り

山、海、街

古都の歴史、新緑の爽やかさ


どこ行ってもハズレの無い美味しいものがそろう(笑)場所



今回の鎌倉遠足もとても良かったですよぉ~♪



今回のコースは・・・

◆北鎌倉→浄智寺→大仏ハイキングコース→高徳寺→由比ヶ浜→松原庵にてランチ
→鎌倉文学館→江ノ電で鎌倉へ→小町散策→ミルクホール

写真と共にご報告します~




 


[ 2012/06/02 09:06 | Comments(6) | 鎌倉 ]
鎌倉をチャリで回る
先日パパッチが遅い夏休みをもらってて、ちょうど休みが合ったので

ぷらっと鎌倉まで行ってきました♪

今回は、自転車で回ってみました。

[ 2011/10/02 19:59 | Comments(4) | 鎌倉 ]
大人の遠足~鎌倉~

その日の鎌倉は暑かったけど

時折吹く海からのヒンヤリとした風が心地よい。


フリー切符を手に、友人4人と大人の遠足。
DSCF5225.JPG











5月の新緑が光に照らされて眩しい。

様々な花の匂いに誘われて立ち止まり、おしゃべり

古寺や街並みに歴史を感じながら、竹林の中、心静かになるひと時(ほんとか!?)


いゃぁ、ホントは、毎度ドタバタだけど、超超、楽しい充実の日帰り旅でした~♪



長いので、続きを押す勇気のある方ど~ぞ

[ 2010/05/22 00:08 | Comments(10) | 鎌倉 ]



 |  ホーム  |