忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2017/06/29 05:58 | ]
MISIA星空のライブⅤ ファイナル


オーケストラとバンドとMISIAの歌。

凄い、凄いファイナルの一夜となりました。



MISIAの星空のライブはバラード中心のライブ。

バラードといってもパワフル。

それにしても、ファイナルのMISIAは半端なかった。

この夜このファイナルにすべてを出しつくす・・という全身全霊のライブでした。

去年の7/7から始まった今までにない45公演のロングツアー。

MISIAのライブに行き始めたのが2001年・・・あれから10年。

1ツアー1ライブで我慢していた私も今までになく、このツアー3回足を運んだ。

それだけ素晴らしかったからである。

最後4公演は全生演奏のフルオーケストラが入った星空のライブでした。


ファイナルは初日と同じような森の中をイメージしたようなステージ
星空Ⅱを思い出させる、鳥のさえずりとハーブの音が鳴り・・

その森の中にバンドの人達とオーケストラの人達が仮面をつけてスタンバイ。
そして゛銀河゛でスタート。

DVD撮影とWOWOWの撮影があるのかカメラが入っていました。


・眠れる夜は君のせい
・忘れない日々
・名前のない空を見上げて

忘れない日々をライブで聴くのは久しぶり。この3曲はオーケストラの演奏と合い、
MISIAの声は綺麗な弦楽器の音と混ざりあい、広がっていく。
もうもう、言葉がでません。

・Everything

原曲のままのエブリ・・本当に久しぶり。
MISIAの世界にグイグイもっていかれる。

もう歌に聴き入っている最中、
斜め前のオバハン2人がMISIAを遮って会場に入ってきた(~_~;)

それにしても途中入場の人達がバタバタ入って来るのが多かったこと・・・
入場させるタイミングが悪いのか・・

小学校の学芸会だって、演技中は入れないのよぉ!!

しかし、この4曲はやっぱり、たまらなかったです。


・地平線の向こう側へ

JCBの時も凄かったけど、フェイクがどんどん凄くなって
会場もどよめきと歓声があちこちで上がる!

MISIAとバンドの掛け合い、そして会場もどんどん盛り上がり、
まるでニューヨークのライブハウスのさまだ。って行ったことないけど(笑)

センター席は皆立ちあがっていて(横浜アリーナはセンター席がアリーナね)
アリーナ席の私の回りは座ってたけど・もう座ってはいられない!一人立つ(笑)

そんで終わってバンド演奏になったら回りが立ち上がるのは何でぇ??

唇と唇、の時ソシアルダンス?の2組が踊ってるんだけど
踊り、いらない~~(笑)
ホント歌に集中したかった。

・逢いたくていまからは、珠玉の一曲、一曲。

フルオケの気持ちよい音色。

そして、どの曲も手を抜くことなく、大切に心を込めて、体全体を使って歌うMISIA
歌の上手さはもちろんのこと、気迫と感情が溢れてきての熱唱。圧巻です。


・To Be In Love では舞台に雪が舞い始める・・・・・

・すこしずつ大切に
聴くたんびに良いなぁ~と。じわじわと歌詞が響いて来て、MISIAが伝えたいこと、
少しずつでも・・日々を重ねているこの瞬間瞬間が大事なんだという言葉が、
心に響いてきました。

回を重ねるごとに、違うものに素晴らしくなっていくライブ。
きっと、MISIAが一つ一つの事、大切にやってきているから。
この瞬間にいられてもぅ幸せです。

ライブの様子がYoutubeにて少し見れます。

http://www.youtube.com/user/RhythmediaChannel?blend=2&ob=1#p/p

そしてWOWOWにて 3月23日(火)20:30~オンエア!



2/14横浜アリーナファイナルセットリスト

・銀河
・Stay in my heart
・MISSING AUTUMN
・僕のきもち
・眠れぬ夜は君のせい
・忘れない日々
・名前のない空を見上げて
・Everything
・Call Me Love Me 
・地平線の向こう側へ

~バンド演奏~
・逢いたくていま
・唇と唇
・To Be In Love
・太陽のマライカ
・星のように…
 
~アンコール~
・いつまでも
・約束の翼
・少しずつ 大切に
PR



[ 2010/02/18 10:07 | Comments(16) | TrackBack(0) | MISIA ]

トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by たっくちゃん  2010/02/18 23:25
Chishaさん

初めまして。
素敵なファイナルのレポートありがとうございました。すごく響くところがあって、思わず書き込みさせていただきました。
私も2/14は横アリのCゾーンにいました。1年前の横アリのディスコティックにデビューして、9月のJCBに次いで3回目のMISIAのライブでした。年末にJUST BALLADEが発売されてからは毎日イメージトレーニングを繰り返して当日に臨みました。この間毎日カウントダウンで確か60日から1日1日「少しづつ大切に」その日を待ち続けました。そして、やはりMISIAは神様、ディーバでした。会場の雰囲気はChishaさんのレポートの通りです。本当にしびれてしまいました。最後にMISIAが幕が降りる最後の最後まで見送ってくれたこと、終わってから会場の女性たちが「逢いたくて今」を合唱していたこと、が今でも心に残っています。まだまだ余韻は続いていきそうです。素敵なファイナルに感謝!!
2. posted by chisha  2010/02/19 21:42
書き込みありがとうございます!
たっくちゃんさんのライブを心待ちにしていた様子とか、感動の気持ち、伝わります。私も同じ!

ファイナル、素晴らしいだけではなくて、気迫が凄かった。もうあれからMISIAばかり聴いていますが、ライブが凄すぎたのでCDでは物足りなくて・・


最後の逢いたくていまのオケ演奏も、エンディングに合っていましたね。合唱していたのは初めて聞きました!本当素敵なファイナル。

途中で・・どの曲か忘れたけど、楽器の様なMISIAの声なのか、声の様な楽器の音なのか・・わからない音があって、気になってます。

余韻さめやらず・・これからもお互いMISIAを応援しましょうね♪

3. posted by レンメイ  2010/02/19 22:06
ミクシーより失礼します。
自分もファイナル参加しました。
ファイナルよかったですよね~。
感動しっぱなしで途中、口が開いていたと思いますw
いまだにその余韻冷めず、普段、ミクシーからとかではこういう風にコメを入れないのですけど、MISIAのことを誰かと話したいと思いついコメしてしまいましたw
頭の中MISIAだらけw
歌手としても上手ですけど、あの歌にかけるあの情熱、ストイックさすごいと思います!

>途中で・・どの曲か忘れたけど、楽器の様なMISIAの声なのか、声の様な楽器の音なのか・・わからない音があって、気になってます。

たぶん、『地平線の向こう側へ』あたりで、たぶんあれはMISIAの声だと自分は思ってます!

>たっくちゃんさんへ
 MISIAはほんとディーバですよね!!なんであんな声でるのでしょうw

※長々の書き込み失礼しました・・・。
4. posted by たっくちゃん  2010/02/19 22:18
こんばんは

JUST BALLADE聴きながら書いています。
すごくいいけど、CDの音量をどんなに大きくして聴いてもちょっともの足りないですぅ。

ファイナルでは、本当はツアーの集大成なので20曲くらいやってくれるかなとひそかに期待していましたが、他の日と不公平になるのでそれは無理でしたね。個人的にはYesForeeverとバオバウやってほしかったなあ。

今、バンクーバーやってますけど、私MISIAを知ったのは2002年の冬季オリンピックの「果てなく続くストーリ」からでした。雪と氷のシーンにピッタリの曲で、これはすごいと思ったのが始まりでした。そして、ライブデビューしたのが7年後でした。ちょっと遅すぎましたが、これからは毎年参戦です。大先輩のChishaさん、一緒に感動していきましょう。そして、もっ感動のツボを教えてくださ~い!!!
MISIAは今頃、きっと唄いたくなっているのだと思います。しばらく休んでほしいと思う気持ちと早く会いたいという気持ちで、複雑です。
5. posted by chisha  2010/02/20 21:48
はじめまして!MIXIから書き込みありがとうございます~♪
mixiでも、ファイナル参加した人の感動は覚める事なく、皆さん熱いですよね~(^.^)

人の命やモノなどを奪うニュースが毎日の様に多い世の中で、MISIAの歌は、ただの癒しに留まらず、惜しみなく与えてくれるという・・・ファイナルでした。←なんか上手く言えない(~_~;)

だから皆あの日のライブに対して『MISIAありがとう』と言っている人が多いです。

あれはやっぱりMISIAの声だったのでしょぅね!

また熱く語りましょう~♪




6. posted by chisha  2010/02/20 22:00
星空はバラードが多く、特にMISIAの歌は歌いあげるものが多いため、20曲は無理かと・・でもファイナルは一曲一曲が凄かったので、曲の少なさは感じず、十分すぎる程でした。

ライブデビュー遅すぎませんよ(^.^)
お互いMISIAと出会えて幸せですね!
これからも沢山、感動の場面に会えますよ。
7. posted by レンメイ  2010/02/20 23:55
なんていっていいかわかりませんよね~。
なんていうんでしょ色々な歌手、MISIAと同等ぐらい歌だけがうまい歌手はいますけど、なんかその歌詞に真実味が感じられない時があります。(それは、この情報化社会のせいかもしれませんが)
そんな中、MISIAは余計な宣伝活動せず、本当に歌だけで、活躍してる唯一の貴重な存在だと思います!
この間、Mステ1000回スペシャルをみました。
24年間での全出場アーティストを紹介していましたが、そこにMISIAは紹介されてませんでした。あのMステにも1度も出ていないとは・・・・
ほんと驚きでした!改めてMISIAのすごさを感じましたw
そうそう、ちなみに、またMISIA新曲出しますね!
『edge of this world』
『いばらの王』とういうアニメの映画の主題歌みたいですね!
ユーチューブで少しだけ聞けますよ~。
もし、チェックされていませんでしたら是非!

また、長々失礼しましたw
8. posted by たっくちゃん  2010/02/21 18:39
Chishaさん、レンメイさん

こんばんは
ちょうど1週間前の今の時間、横アリは地平線で興奮のるつぼになっていた時だと思います。何このアドリブ、掛け合い・・・ 一体どこまで連れてくれるんだろうかと。実はこのままMISIAが失神してしまいそうな感じがしてドキドキ、ヒヤヒヤしていました。失神したらどうしよう。Cゾーンから助けに行かなくっちゃ、とか、とんでもないことを考え始めるほど圧巻でした。でも無事でいてくれて本当によかった!!

私も先日Mステ1000回番組見ていました。ア行からアーティストが紹介されていってマ行に来る頃になるとMISIAに出てきて欲しいという気持ちとどうか出ないで欲しいと気持ちが交錯していました。マスメディアに出ない知る人ぞ知る実力派アーティスト路線は今後も続けていって欲しいと改めて思った訳です。ハイ

ライブで見せるあの可愛くて愛嬌のあるMCは歌のパフォーマンスの効果を引き立たせてくれる魔法の調味料、正の触媒、お箸休めかな。9月のJCBホールの時はMCがすごく長く感じましたが、横アリでは時間の関係もあって、流石に短めでしたね。

昨日wowowの加入の申し込みをしてきました。2/14の感動再びまであと1ケ月ですね。又、カウントダウンを始めなくっちゃ、と張り切っています。
9. posted by chisha  2010/02/22 21:04
>レンメイさん

いばらの王の主題歌、もしかしてライブで歌ってくれるかなぁ♡と少し期待してました。

アニメの主題歌、、MISIAへの色んな分野からのオファーが増えているのかなと思います。
劇場で聞かなくちゃ!

>たっくちゃんさん

助けに行かなくちゃと思わせる程のMISIAのパフォーマンス、wowowが楽しみです!
そうだ早く契約しないと!

私も、MISIAの声初めてラジオで聞いた時ビックリでした(^.^)歌とMCのギャップも魅力の一つですよね。

しかし、いくらでも語れますねぇ(笑)
10. posted by たっくちゃん  2010/02/23 00:08
そうですね。

MISIAのことならいくらでも語れますね。
ところでMISIAが当日のMCでお話していたOCNの
Precious Treasureには行かれましたか。私は
秋田のなまはげと鹿児島のイモ焼酎が大好きでした。へ~、そうなんだぁというところが多々ありました。MISIAも忙しい中、よくこういう取材ができたねえと感心してしまいます。ご感想をお聞かせください。
11. posted by chisha  2010/02/23 19:55
>たっくちゃんさん
MISIAの好奇心旺盛な所大好きです。
本当あの忙しい中凄いですよね!
福井の恐竜博物館、福井で10年も発掘作業が行われていたとは驚きでした。
昔本当に恐竜がいたと思うと、確かにドキドキします(笑)

MISIAの声のナレーションは心地よくて歌と同じでα波が出てますね~きっと。
こういう語りの仕事がテレビで今後あったら良いのになぁ~
12. posted by たっくちゃん  2010/02/24 00:20
MISAは本当に好奇心が強いのですね。強いからこそ新しい発見をして、それを自分のネタにしてどんどん進化していっているのですね。ということはMISIAはおばあちゃんになるまで唄い続けていくということになりますね。進化しまくりの未来のMISIAを想像するだけで楽しくなってきますね。
14日の横アリで、1年前のディスコティックに誘ってくれた友人とロビーで久しぶりの再会をしました。その彼曰く「この1年はバラード三昧だったので、そろそろディスコティックのようなライブが聴きたくなってきた」と。私は星空が2回目だったのでまだその境地には達していませんでしたが、chishaさんはどういう感じですか?地平線を聴く限り、通常のバラードの域を1000倍くらい超越しているように感じました(笑)
13. posted by chisha  2010/02/25 21:35
地平線は攻めるバラード系でしょうか(笑)
星空のライブは格別に最高ですが、確かにいまは冬のツアー楽しさもまた味わいたくなっています。
段々贅沢になって来てしまいますねぇ(笑)
14. posted by たっくちゃん  2010/02/26 23:21
MISIAのファイナルからそろそろ2週間たってますけど、私の中であの日の音は今でもリフレインしています。一体いつまで続くんだろうと自分でもわかりません。

wowowも加入したし、早く3/23になって欲しいというのが次のターゲットです。ディジタルとはいえ、当日のような臨場感は得られないかもしれないけど、現地の興奮を再確認することができますね。とても楽しみです。
MISIA~~
15. posted by chisha  2010/02/27 07:39
私もwowow加入完了です!
楽しみですね♪まだまだ余韻は続きます~
16. posted by たっくちゃん  2010/02/27 13:36
wowowでやっているライブ番組って真夜中や明け方に放送されることが多いのですね(@_@;)
MISIAは夜の8時半からですね。
部屋の明かりを消して、部屋にミストを流して
横アリさながらのセッティングをして、(周りからクレームが来ない程度の)大音量でvv
37インチじゃちょっと物足りないですが・・・
もちろん録画もお忘れなくですね(^v^)

コメントを投稿する






<< オリンピック男女フィギアは歴史を作った!  |  ホーム  |  トラック運転手が救いの手 >>