忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/26 19:09 | ]
皇居散策&ランチ
今頃・・・なんですけども、

日頃さんざん世話になりながら母の誕生日と敬老の日何もしてあげてなかったので、9月の休みに、

予定を立てていて昨日は妹と3人でランチして来ました♪

H&M行きたいな・・銀座がいいかな-とか色々考えてまして(自分中心やん)

ふと、昔OL時代ランチした場所を思い出し、ババも皇居も入ったことないだろうな~と、

今回は皇居散策&ランチにしてみました。


妹の車でGO~~

ランチするホテルに無料の駐車場が空いてたので(ラッキー)

そこに止めて早速皇居へ

平川門から入って散策

   
外からの攻撃から守るため 分厚い鉄の門なんですね



私も来たの2度目なんだけど、ほんと中は静かでそこだけゆったりした時間の流れ


    

彼岸花(曼珠沙華)


何かこう・・・その花の下には人が眠っていそうな独特なカンジがする花ですね

彼岸花って毒性があるんだって。有毒植物で食したら下痢や吐き気ひどいときは死にいたるらしい。


●ウィキペディアより

多く見られるところ

水田の畦-これはネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ように、

墓地-虫除け及び土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐため、人手によって植えられたためである。


毒性を利用してこういう所に植えられたんですねぇ。


 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


かくして、散歩してハラ減ったとウルサイご一行様今日のランチ場所のホテルへ

皇居のまん前「KKRホテル東京」の12Fのランチ。日本料理とフランス料理を予約しておいた。

食後のデザートだけはバイキングです♪



コース料理食べながらバイキングコーナーを狙う妹。

コース料理食べてんのにチラ見。

そして・・昼時間一斉にOLやらリーマンやら昭和風地味なお局さんやらがやってきた!

一斉にランチバイキングとデザートバイキングに群がる人々


゛ああ~デザートがなくなるぅ~どうしよう゛゛あせる妹。(なくなりません)


ほしがりません!勝つまでは。じゃない、ほしがりません!コース終わるまでは!

アタシタチはいちおコース料理なんだから、卑しき人々になるのはよすのよ・・・

とめったに食べないコース料理のプライド



そして・・・コース終了!

店の人に・・・バイキングもらいに行っていいんですよね?(妹-ヘンな質問)

あのぅ・・30分一本勝負じゃないんだけど・・・

一気にテーブルにケーキやらゼリーやら並べる卑しき人々

しかし女3人はおしゃべりも止まらず・・でもってしっかり食べる(^.^)



窓からの景色も、皇居を見下ろし、大手町のビルヂングを見下ろし・・ ♡





昔勤めてた会社も見えて。懐かしくって、OL青春時代色々思い出しながら

昔は皇居を見ながら仕事してたんだよなぁ~と気分はノスタルジック



あの頃は痩せてたし。胸もペッタンコというか、えぐれてたし(余計なお世話)

過去の栄光だねぇ~とか余計な突っ込みされながら・・・(^▽^;)


暫し日ごろの忙しさを忘れ優雅な?ひとときでございました。

地方から遊びに来た人とか海外から来た人とかに皇居散策&ランチお勧めですよん♪

 

PR



[ 2008/09/26 13:56 | Comments(8) | TrackBack() | お出かけ ]

トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by mama  2008/09/27 01:01
私も桜の季節はお弁当持って、皇居で食べたな。
京都御所と同じで、
事前に予約すれば中を案内してくれるそうですよ。
東京に住んでると以外に東京を知らないのよね。
今度「はとバスツアー」に参加しようかな。
大人の社会科見学にも興味有るけど。
2. posted by エム  2008/09/27 11:43
しっかり親孝行してるじゃん!
ママも楽しんでくれただろうね♪ 私も皇居って中入ったこと無いよ・・・今度行ってみようっと★ママチン私も「はとバスツアー」ご一緒させてクンロ。
今朝ほどは本当に偶然にちーしゃに会ってビックリ・・・。後姿が疲れてたよぉ~大丈夫??
3. posted by chisha   2008/09/27 15:14
もしかしてお弁当タイムにどっかで会ってたかもね♪
そうそう!皇居案内1時間半位のコースがあって、
もう定員だったのと、ちょっとババは歩けないか・・・と思って、散策にしたんだ。mamaちんは歴史的建造物好きだから、楽しいよきっと!


大人の社会科見学隊!はとバスツアー隊長お願いしまぁす(^.^)
4. posted by chisha   2008/09/27 15:20
親不幸ばかりなので・・たまには、ね(^^ゞ
今度是非Kちゃん連れて歩いてみて下さい♪
私でよければお付き合い致しますぞ(^.^)

ホント今朝ビックリだったよ~急にどこからともなく現れ・・
しかもマックに行くのにあんなおしゃれして・・・どっか出かけたの?

疲れてた?後姿が?シャツがヨレヨレだったんじゃない(笑)
エムちゃん、やせた?ダイエット?
5. posted by miyu  2008/09/27 21:00
相変わらず親孝行だね。
参考にさせてもらいます。
いつも近所ばかりしかいかないから
実家の方から友達が来たとき困るんだよな~。

いちごの10周年で行ったはとバスツアーよかったよ。
横浜から回ったからあんまり都内は巡らなかったけど
また行きたいな。
いまだに東京タワーも行ったことないし(^_^;)
6. posted by sissy  2008/09/27 23:39
娘ふたりとのお出かけ、お母さんきっと喜んだでしょうね~
ちーしゃやるぅ~(ワラ

はとバスツアー、あたしも行ってみたい
都内で観光って、個人ではしないものね(^▽^;
迷惑でなければ、仲間に入れてくらさ~い

てか、毎度のことながら、面白ろ可笑しい食事風景だwww
やっぱ食事は“楽しく”食べないとだものね~


そそ、ドーナッツ頂いたそうで・・・ 喜んでましたぁ♪ ありがとね
7. posted by chisha  2008/09/29 13:13
普段から親孝行してりゃいいんだけど(^^;
一年に一遍くらいだぁね・・(__)
そういえば゛いちご゛でバスツアー行ってたね。
大勢で行くのは幹事さん大変だけど・・超楽しいし好きです♪

日帰りツアーってのもいいよね。
8. posted by chisha  2008/09/29 13:24
今回は場所も年配の人が多かったからババも喜んでくれてたかな。はとバスツアー♪皆でいくの楽しいだろうな!ウルサソ~~(^^;

sissyのトコも゛いちごさん゛やお姉さんとお出かけいつも楽しそうだモンね♪
アタシらの場合・・息子じゃ出かけてくんないネ(^^;サミシ・・

この前丁度個人面談行ったら、2人がi-cotで頑張ってたからさ、
差し入れよ♡

コメントを投稿する






<< ドラマ【風のガーデン】&映画【ヘアスプレー】  |  ホーム  |  ハマってます >>