忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/24 08:06 | ]
十五夜お月さん
昨日は綺麗でしたね~!

ゆっくりお月見なんてしたことなかったんですけど・・・

DSCF2572.JPG






友人のブログで中秋の名月お話を読んで

たまにはゆっくりお月見でもしよっかな~なんて


次男に「お団子作る~?」って聞いたら(学校の調理実習でやっている)

じゃあ大黒屋であんことだんごの粉買ってきて~

こしあんの袋が売ってるからね~

ってオマエ・・・良く知ってる子(;・∀・)


結局手伝ってくれるのかと思いきや、1人で作りましたよ(-_-;)

ババに聞いて結構みたらしはまあまあ美味く出来ました♪


ちょうど昼間手作りワインを頂いたので、

ベランダに椅子とテーブル運んで団子とワインで(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ

DSCF2573.JPG




ババ←緑茶   次男←ジンジャーエール    ワタシ←ワイン

とまあパラバラなオーダーで(^_^;)

しばし煌々と輝く月をながめておりました。






と・・・



ん・・・・・あの黒い物体は・・・・

ご き ぶ り 発見

団子につられて来たな~~ 

ベランダは大騒ぎで月見どころではなくなり・・・・(泣

せっかくのお月見がっっ!!




余談ですが・・・・

先日のお彼岸の法要の時に聞いたお話しです。

~おはぎとぼたもちの違い~

前にやっぱり友人のブログで教えてもらったんだけど


ぼたもち
=牡丹餅は名前の通り

牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事

おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事 ね!


じゃあなんで分けられてんのか?って話

秋のお彼岸は、小豆がとれる時期で、柔らかい小豆をあんにすることができます。
皮も一緒につぶして使うので、つぶあんができます。

春のお彼岸は、冬を越した小豆を使うので食感が悪くなります。
そこで皮を取り除いた小豆を使い、こしあんができます

ということなんだって。へぇ~
PR



[ 2007/09/26 15:45 | Comments(8) | TrackBack() | ささやき ]

トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by sissy  2007/09/26 23:06
月ってこんなに明るかったっけ?と思う程、キレイな十五夜でしたね~
お団子美味しそうに出来たね! Hくんは主婦のようだ(笑)

で、オチは…ゴキちゃん騒動かww(*≧m≦*)プププw
chisha家らしくて、いいゎ~('艸')♥

今夜のお月様もキレイ…朧月も風流です

そそ、“おはぎ”と“ぼたもち” は意味があるんだよね~!
ご住職のお説教、為になるよね(゚-゚*)(。。*)うん
2. posted by chisha  2007/09/27 10:38
お団子はちょい固くて、
次回再挑戦だ(^。^)

ゴキちゃんキライ~!
好きな人はいないと思うが、
あんな小さいもんに全く振り回されるねぇ~

年取ってからでも色々知らないことや
勉強になることが一杯ありますな。

昨日宝塚のゴールデンステップスというのを録画してみました。
やっぱり瞳子ちゃんは美形だし~
カッコイイ!!


3. posted by miyu  2007/09/27 11:27
煌々と光るすばらしい月だったね。

ベランダに机出せる広さがあって
うらやましいと思ったら
chishaらしいオチ付き(笑)

こしあんとつぶあんの所以は
なるほど納得~。
昔の人の知恵はすごいね。
個人的にはこしあんが好き。
4. posted by sissy  2007/09/27 13:38
ぉお(゚ロ゚屮)屮  それってスカステ?
チャイナドールの瞳子ちゃんだよね~
みたいみたいみたいみた~い
5. posted by chisha  2007/09/27 17:08
キミも眺めましたか?
>オチ付き
そうね・・・orz
いつも最後はこんなもんだっ(・・;)

あんこがたくさんあまっているので
おしるこでもしようかな?
食べにおいで~♪
6. posted by chisha  2007/09/27 17:12
スカステじゃなくてwowowよん
チャイナドールのシーンもあるの~♡
まだ全部みてないので・・・(・・;)

dvdに落としてあげたいんだけど
コピーガードがかかってて出来ない~
MISIAのも落としたいのに・・・涙

誰かたすけてぇ~~~
7. posted by mama  2007/09/29 11:56
いったい何本仕入れたの?
ここに食いつくのは私だけ?
団子にワイン・・・・何故?
8. posted by chisha  2007/09/29 23:01
そこに食いついてきたか(笑)
ワインはお月見の日に1本作ってくれました(*^^)v

団子にワイン・・・・
きっと誰かが突っ込むだろうな~と(^^ゞ
すべてに理由などございません~
chishaですから・・・(^▽^;)
中々マッチしてたよ♪

コメントを投稿する






<< 運動会&銀ブラ&水もれ甲介  |  ホーム  |  THE答案用紙 >>