忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2017/06/24 21:17 | ]
野沢温泉スキー場

新年明けましたぁ!

ってずっとほったらかしだったのですが
今年もドタバタファミリー共々ブログもヨロシクお願いします(^.^)

ここにきてくれる皆様も、楽しく健康で過ごせる一年でありますよ~に♪


んで、今シーズン、昨年末だけど野沢デビューして来ました♪
凄く遠いイメージと、地味なイメージがあったので
若かりし頃は気になっていたものの、行く気にはならず・・・


でもここ何年かずっと行ってみたいな・・って思ってて

会社の人が、大学時代野沢でバイトしてたらしく、野沢雪凄く良いよ~と聞いて
一度行ってみたいなぁと。家族を口説いて行ってきました♪

◆スキー場

結論から言いますと(笑)雪はパウダー、スキー場としても、ロングあり、見晴らしいの良い
スカイライン、気持ちよいやまびこコース様々飽きないし、食事処も沢山。

今シーズンもう一度ココ行きたい!って思いました。
こんなに大きいスキー場でありながら、ずっとスキー場の経営を大手にまかせず、派手なリゾート化せず、村営でやってきたんですよね。

昨年くらいから、村営と民営化の共同経営らしいです。
人に荒らされていない、本物って感じの本当に良いスキー場でした。

noza2.jpgnoza3.jpgnoza5.jpg









noza12.jpgnoza14.jpgnoza4.jpg










↑動く歩道゛遊ロード゛が出来たお陰でゲレンデまで楽に移動ができるように♪
次男ひょろ~のお気に入り、スカイラインコースは全長5000mで景色も良く滑りごたえがあります。
つといは、景色より・・ひたすら゛野沢菜゛゛野沢菜゛(~_~;)

noza13.jpgnoza15.jpg










noza18.jpgnoza16.jpg









noza17.jpgnoza19.jpg











2日めは一日夕暮れまで滑って退散。

◆ちょいと脱線話~~

●宿の食事タイム。

他のテーブルのご飯はおひつで出てんのに・・
ウチのテーブルにはどデカイ炊飯器が(笑)
 
●レンタルショップにて。

パパッチ甲高な為少し大き目の靴チョイス
ショップのおやじさん曰く・・
この靴のサイズ履く人はシーズンに1人か2人です・・((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


◆温泉

でもって、温泉もカナリ良いし、(実はあんまり温泉すきではない、皮膚がピリピリしたり、熱いと無理だし)
温質もピリピリ来ないし、柔らかい感じ。何度も入りました。

アフタースキーもバッチリ(実はコレは自分的には大事)夜温泉街歩くの楽しいし、
お土産処や店が美味しいモノが沢山あるんです。これにはビックリでした。
テレビにも出たらしい福田屋の手作りジェラート、(これヤバウマです)

noza11.jpgnoza9.jpg








noza10.jpg







散歩しながらかじるりんごは、志賀のこだわり生産のりんご。
フキヤのバナナロール、蕎麦に饅頭。

でやっぱり野沢菜!
どの店も野沢菜が置いてあって、これは東京のスーパーのとは全然違う。
ファミリーも宿でも温泉街でも野沢菜づけの日々でした・・やめられない止まらない~。


noza7.jpgあと、野沢温泉には源泉の共同湯(外湯)が、村内13ヶ所にあります。
これも無料です。村の方々が手入れをしているそうです。
3日めは滑らずに、温泉に入りました。



また湯釜があり、玉子を買い、ここで温泉玉子が作れます。

noza6.jpg











野沢は、昔だったら良さがわからなかったかもしれないなぁと思う、年とった今だから良かったのかも。

また、温泉という宝を、また古き良き日本の良さを守って来た所だなぁと・・・
随分スキー場にもホテルにも温泉街にも外人の姿がありました。
これからも外人の観光客とか増えそうですね。写真とか撮ってたら、ピースするし(笑)

オールドスキーヤー、スノボーの子も多くいて、これからまたスキーブーム到来!?の予感♡



 

PR



[ 2010/01/05 11:58 | Comments(10) | TrackBack(0) | 旅行 ]

トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by miyu  2010/01/05 16:32
おお…またこの寒いのにわざわざ寒いところに行ってから(笑)
中学のスキー、やっぱり息子は行かないんだけど
yはyで、「え~スノボじゃないとヤダ」とか言ってるし…
私たち夫婦も大人になって始めたから、下手で下手で、行っても全く楽しめないし(笑)
ダンナにいたっては身体に悪い(^_^;)

だけど大自然に癒されて元気もらったね~♪
(あ、筋肉痛?)
今年もよろしくね~。
2. posted by chisha  2010/01/05 19:54
寒いのに寒いとこ・・行く前、自分でもそう思ったね(笑)
でも、不思議とスキー場は吹雪かなければ寒くないんだよ~今回は気温も高くて、汗かいてたくらい・・

スノボ人口増えてるし、子供も上手な子沢山いる、y連れて一緒に行こうよぉ~♪yと一緒にスノボ始めたい♪←無理か!?

今年も色々ヨロシクお願いします(^.^)
3. posted by 髭MAN  2010/01/05 23:36
野沢は、大学時代にいったきりだからもう25年位前かぁ。合宿という名のスキー宴会でした
とにかく宿からゲレンデまでがすげー長かったことと、最終日の宴会で飲みすぎて二日酔いだったことと、東京まで10時間位かかったこととかろくな記憶がなかったりする(笑

その後彼女つれて行ってスキーを教えてあげたりしましたねえ

2回とも左はしの山だったな滑ったのは。
4. posted by chisha  2010/01/06 17:32
25年前から・・飲兵衛だったわけですかぁ~
やっぱ結構大学のスキー部らしき人が多かったね。ポールでガンガン滑ってました。

当時は10時間もかかったの?
今は遠いとは言ってもぶっ飛ばして3~4時間だったもんね。

スキー、アタイにも教えてクダサイ(笑)
5. posted by 桜子  2010/01/08 17:24
野沢、去年の春に義実家と行きましたよ!
善光寺詣(御開帳だった)して、温泉。風情のある温泉場ですよねー!
外湯全部まわりました
といっても一泊でだったので、カラスの行水なんてもんじゃないスピードで出たり入ったり(笑)
あとでゆっくり宿のお風呂に入りました。(外湯熱くて…)
スキー場も良いんですね。いいなあ。

今年もブログ楽しみにしてま~す♪
6. posted by chisha  2010/01/08 22:46
結構桜子ちゃんは、ご主人の家族と旅行してるよねー。外湯全部制覇?私は大湯だけ入って・・熱くてこりゃ無理だって^_^;他は見回っただけ。
あの外湯では、お風呂が昔ながらの交流場として、近所の人たちが世間話をしているのが何か良いなぁと思ったよ。

是非今度はご主人とスキーも楽しんで来てください!
ブログ楽しみにしてくれていると思うと嬉しいです、ガンバル~♪今年もよろしく(^.^)

7. posted by mama  2010/01/09 11:19
野沢はいとこ会のスキーで行きました。
昔は動く歩道が無く、
板を担いで、子供の手を引いて登るのがきつかったな~。我が家の坊はまだ歩けなかったから、だんなの背中に担がれてましたけど。
動く歩道が出来てホント楽になりました。
雪も良いし、コースも良いし、温泉も良いし。
もっと近ければな~。
8. posted by chisha  2010/01/10 18:46
あの歩く歩道の距離・・板かついで子供かついで歩いたらしんどいだろうね。
素材で勝負できる良いスキー場というか、ホント温泉、雪とすべてに○です。赤倉も良いらしいけど。
近ければ・・って私も呟いた!ホームゲレンデになるのに。
S様ツアー、早く~計画しなきゃよ♪
9. posted by STAR☆  2010/01/13 00:23
野沢温泉満喫ですね~。
雪も食も?!
町営とか、運営にもいろいろあるんですね。
友達に西武観光の方がいたので、プリンス系に
よく行ってました。寒いんだけど、ビール呑んで
ゲレンデの冷たい風が気持ちよかったな~。
ここ2年、ボードは物置のままです。
でも行きたくなっちゃったな。
そうそう!!アフターも楽しめるのも重要ですね!
ジェラートにバナナも気になるなぁ♪
10. posted by chisha  2010/01/13 22:25
おぉ~♪おひさしぶりです(^.^)

STAR☆さんはボードなんですね!
うんうん!飲んで滑って・・それでもって天気も良いとサイコ~若いころ、頂上でワインを雪の中に埋めといて、後で皆で飲んだりなんて事もあったなぁ。
是非また眠ってるボードを出して復活~して下さい♪
もし野沢に行く事があったら、バナナロールと福田屋のジェラート!チェックですよ

コメントを投稿する






<< ちっとも痩せないパパッチのウォーキングを監視する  |  ホーム  |  コメダ珈琲@板橋四葉店 >>