忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/19 20:24 | ]
大人の遠足~鎌倉~

その日の鎌倉は暑かったけど

時折吹く海からのヒンヤリとした風が心地よい。


フリー切符を手に、友人4人と大人の遠足。
DSCF5225.JPG











5月の新緑が光に照らされて眩しい。

様々な花の匂いに誘われて立ち止まり、おしゃべり

古寺や街並みに歴史を感じながら、竹林の中、心静かになるひと時(ほんとか!?)


いゃぁ、ホントは、毎度ドタバタだけど、超超、楽しい充実の日帰り旅でした~♪



長いので、続きを押す勇気のある方ど~ぞ

鎌倉は高校の遠足以来で・・・

長男の年少組のクラスの時からの付き合いになる楽しいメンバー4人

朝はそれぞれ子供を送り出してから、早く出発!

巣鴨でフリー切符を購入し、

東京から横須賀線でボックス席でおしゃべりしてる間にあっという間に鎌倉に到着。

駅は何だか凄い人ごみ・・・ずっと天気悪かったからかな。


◎今回の鎌倉散歩

鶴岡八幡宮の大イチョウ→竹林の報国寺→浄妙寺→石釜ガーデンテラス→鎌倉→長谷寺→由比ヶ浜→カフェ→鎌倉小町通り



◆鶴岡八幡宮
遠足の子供達やら、修学旅行?でかなりのにぎわい。

DSCF5234.JPG




あの大イチョウが・・・






◆報国寺

竹林のお寺。

竹林の中は何とも気持ちよく、歩いて行くとお茶室があり、お抹茶が楽しめます。

DSCF5271.JPG

















DSCF5285.JPGDSCF5275.JPG

 


 









◆浄妙寺散策→石釜ガーデンテラスにてランチ

DSCF5251.JPGDSCF5260.JPG









DSCF5249.JPG
  新緑が綺麗。時間が止まってるお寺です










DSCF5313.JPGDSCF5352.JPG


                             





DSCF5354.JPG
   オイラもノンビリ~









◆浄妙寺の中にある『石窯ガーデンテラス』でお待ちかねのランチタイム♪
職場の生徒さんのお勧めの場所を、こっそり教えてもらいました♪

DSCF5336.JPGDSCF5321.JPG






DSCF5319.JPG






          天国なのか~~ここは・・

回りはちょDSCF5320.JPGっと年配の鎌倉マダムばかり・・
ちょっとお値段も高いけど、たまには良いの、ご褒美ね。

店員さんの接客も◎



 



シャキシャキの野菜と鎌倉ハム。
イングリッシュガーデンを見ながら、日蔭のテラスで頂く食事。
気持ちよい風に吹かれながら・・

美味しい、心地よい、で、ついつい長居・・・DSCF5316.JPG

ちょっと~まだまだ先があるんですよ!?
でもすでに予定時間2時間オーバー(笑)

食事したら、イングリッシュガーデンも散策。
女同士は花を見ながらおしゃべりにも花が咲くもの。
男所帯家族では・・・花なんてスルーかそれより飯、飯だもんねぇ(笑)
女子同士の旅は楽すぃいよ~~♡

◆アチコチで咲いていた花

DSCF5310.JPGDSCF5390.JPG










DSCF5383.JPG










DSCF5311.JPGDSCF5308.JPGDSCF5306.JPG









         ◆カルミア
↑浄妙寺で見つけた花で、可愛くてシャメ撮りまくり・・皆で20分くらい取りつかれてたね。



DSCF5329.JPGDSCF5339.JPGDSCF5381.JPG






DSCF5328.JPGDSCF5400.JPGDSCF5361.JPG













◆長谷寺→由比ヶ浜

ここは、あじさいの季節にも訪れたい。でも混みそうだから、5月にしたけど
新緑の季節もまた良かったですね。

DSCF5366.JPGDSCF5392.JPG











長谷寺の高台から海を眺めていたら・・
誰かが呟いた。


『海・・見にいっちゃおうか!
皆時間へーき?』


『行こう!行こう!』



DSCF5357.JPGDSCF5408.JPG








DSCF5363.JPGDSCF5404.JPG









由比ヶ浜まで徒歩。

万歩計見ちゃあ、満足してたのはダレ!?

海風に吹かれて気分の良くなった4人はすっかり、時間も家族も忘れて・・・
現実逃避の道を選択(笑)


また誰かが呟く。

『海の見えるカフェ~でお茶したい。』

どこまで歩いても海の見えるカフェは出てこない・・・


やっと見つけたのは、古民家のカフェ。DSCF5410.JPG


海は見えん(笑)

現実逃避の道を選んだ為、

すでにカフェタイムの時間ではなく、
ディナーの時間となっていた・・・ブハハ

珈琲とケーキで打ち上げ♪



小町通りで買い物の時間はすでに無く・・(~_~;)
一応少しだけ寄り、後は、帰りたくない~~を呟きながら、

ご一行様は、最後の最後まで疲れ知らずで、子供でつか!?
地元の駅で遅~い家族の夕食を買いお別れ。
これで一週間はまた頑張れるね。(一週間だけかょ)


~~遠足は大人になってからのが楽しいものです~~☆☆

PR



[ 2010/05/22 00:08 | Comments(10) | 鎌倉 ]
1. posted by sissy  2010/05/23 09:04
おかえり~
鎌倉は四季を通して、その時その時を楽しめる場所だよね!
写真、よく撮れてる~゚+。:.゚(。・ω-)
お花、かぁぃぃ~(゚∀゚)♡

去年は紫陽花の時期に行って、成就院の絶景に感動したけど、
新緑の鎌倉もいいね~(・∀・o)ィィ!ィィ!

そして、帰りたくない気持ちわかる~♪
みんな海とか好きそうだ~( ´∀`)ゲラゲラ
たくさん歩いて、それも心地よい疲れだね!
これでストレス発散~、
また仕事に家事にがんばれるね~(オーィ!一週間かっ
2. posted by chisha  2010/05/23 16:13
ただいま~!
次男が校外学習で行って来て、勧められたのが
キッカケで、ネットで色々見てて、行く前から
凄く楽しみでした♪
行ったらもっと楽しかった!

見たことのないお花、カルミアって言うの、
超カワイイでしょ。紫陽花の季節の鎌倉はやっぱり一番いいだろうね。成就院も行きたい!
時間があれば、通ってみたいなぁ♪

niceな突っ込み・・(笑)もう現実に帰って、
次男に怒・・(~_~;)一週間持たないじゃん~
3. posted by miyu  2010/05/23 20:28
いいな~大人の遠足。
これは楽しい!
いつも旅上手だね。

みんなほんと疲れ知らず、
いつもどっぷり現実と格闘してるんだから
たまには現実逃避もいいじゃないの~。
きっと2週間ぐらいは頑張れるんじゃ…
いや、後からくる疲労を考えると
やはり1週間か(笑)
デジイチ買ったから早くどこかに行きたい~。
4. posted by chisha  2010/05/23 22:20
あれこれ欲張って回ったから、時間が足りなかったね。
鎌倉はこれから、何度か行きそうな予感。
そう、疲労が後から来るの・・やめてほしい汗
現実:逃避:1:3位がいいよね(笑)
 
デジイチ買ったの!?何?
私も欲しくてさ、毎日価格com眺めてる。
撮影散歩行かなきゃね~~(^.^)
5. posted by エム  2010/05/30 14:21
いつもながら、ちーしゃのお出かけ上手には脱帽。たっぷり大人の休日を楽しんできたみたいだね

私も時間出来たので、当分はのんびりとお出かけ等してゆっくりしようと思ってマ~ス

まずはチー君のお教室へ体験で遊びに行くね#%
D:259%#

ヨロピコお願いしま~す
6. posted by chisha  2010/05/30 19:34
コメ2つありがと。一つにしたよん(笑)
一年だっけ?お疲れ様でした!寂しかったよぉ~
最近では玉の色も違うみたいだし?W

まぁ暫くノンビリだね。お疲れ様ランチと行きますか(^.^)

ちょっと遠いけど、時間出来たら、体験おいで~!
いつもと違う顔で働いてっから(^u^)
7. posted by mamayo  2010/06/06 11:11
浄妙寺の「石窯ガーデンテラス」7月に行く予定です。あ~先に行かれちゃったか・・・。
「報国寺」は私が鎌倉で一番好きな場所。
天気もよくて、気持ちのいい遠足でしたね。
8. posted by chisha  2010/06/06 19:27
石窯ガーデンテラス知ってた?さすが~
本当良かったな。もっとノンビリしたかった・・
時間が足りなかったよ。

報国寺も、行きつけでしたか(笑)
鎌倉これから行くのには一番良い季節だろうね。
人の居ない、穴場の日はあるんだろうか・・
9. posted by 見栄張  2010/06/18 18:31
メルアド見れば、誰だかわかるかぁ。
素敵な写真がいっぱい。いつの間に、撮ってたんだぁ〜

また、大人の遠足行こうね!!今度は、お泊まり遠足に、してみちゃう v(^^)v

初めて、こう言うのに書き込みするからちょ〜緊張して
コメントしてみました〜(笑)
隣ででかい息子が、色々教えてくれるんだけどちょ〜
うるさい(**)
10. posted by chisha  2010/07/01 14:52
始めてコメありがとう♪
一回やっちゃえばどうってことないでしょ?(笑)
デジブック届いてない?
また送ってみるね~~

ああ、また鎌倉行きたい病だよ、
お泊り遠足実現させよーぜぇ(*^_^*)

コメントを投稿する






<< motherの余韻  |  ホーム  |  築地市場ツアー再び。 >>